SSブログ

シャキーン! 2013年12月10日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年12月10日(火曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日は『しっくりくる』がテーマでした。

今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

あゆちゃん
「おはよ〜! せーの・・・」
全員
「シャキーン」
ジュモクさん
「今日はテレビの前のみんなに、しっくりを感じてもらうよ。まずは、こちらを御覧ください。」

カレーライスの写真が回りながら映る。

ジュモクさん
「このカレーライス、どの向きで食べると一番しっくりくる?」
あゆちゃん
「あゆは、この向き。あゆは、右利きだから、右からご飯をすくって、左にあるルーをすくってから食べる。っていうのをいつもやってるから、これが一番しっくりくる。
ジュモクさん
「じゃあナオトは?」
ナオト
「僕はやっぱり、これでしょ。」
ジュモクさん
「手前がご飯。」
ナオト
「僕はルーとごはんの境目をすくっていつも食べるから。」
ジュモクさん
「横からすくうの?」
ナオト
「そうそう。」


<おりがみクイズ>

この折り紙を折ると、どの絵になるでしょう?

正解は、・・・この絵、でした。


★シャキーン!


<鏡クイズ>

この3つの中に、鏡に写すと「リトリリーグ」と読めるものが一つだけあります。
どれでしょう?


<ツーワードゲーム>

転がす
かわいい
バケツ
大変
冷たい
2つ
とける
木の枝

ナオト
「牛乳」
あゆちゃん
「プリン」
ジュモクさん
「雪だるま」


<終業式>

油断するにはまだ早い
目立った行動は、禁物だ。
この関門さえ突破すれば俺たちは、自由の身!

終業式
THE CLOSING CEREMOTY

COMMING SOON

母親(通知表を見ながら)
「何これ! 勉強しなさいって言ったでしょう!」

関門が、ここにもありました・・・


★シャキーン


『クラッパラ!』

ワン・ツー・ワン・ツー・スリー!

クラック★クラック★パラダイス
さあクラップラッパーラダイス!
クラック★クラック★パラダイス
わあクラップラッパーラダイス!

なにはなくとも てとてをたたけたら
ほらパーラダイス!

クラック★クラック★パラダイス
さあクラップラッパーラダイス!
クラック★クラック★パラダイス
わあクラップラッパーラダイス!

とにもかくにも てとてをたたけたら
あらパーラダイス!

ピアノもギターもなにもひけなくても
わんだふぉー
ビートをつくってたたいてうたえば
びゅーてぃふぉー
よろこびのたね しあわせのかぎ
みんなもってる みんなでできる
すてきながっきだ〜

お〜!

クラック★クラック★パラダイス
やあクラップラッパーラダイス!
クラック★クラック★パラダイス
わあクラップラッパーラダイス!

なにはなくとも てとてをたたけたら
ほらパーラダイス!
ほらパーラダース!
ほらパーラダース!

ほらパーラダース!

クラップクラップ


★シャキーン!


<何故なんだ?>

何故なんだ?
誰か答えを教えてくれ・・・

ある男の子が、お母さんに買い物を頼まれて、近所のスーパーに買物に行った。
500円持って、350円の買い物をしたところ、おつりを50円しかもらえなかった。

何故なんだ?

わかった!

男の子が持っていたのは、100円玉5枚。350円の買い物で、100円玉4枚を出したら、おつりは50円。
500円玉じゃなかったのだよ。

謎がとけた!


シャキーン!
シャキーンの木
シャキーン!
シャキーンの木



ジュモクさん
「続いては、こちらの絵を御覧ください。」

夜空と小山の絵

ジュモクさん
「みんながこの絵に月を描くとしたらどこに描く? この絵に一番しっくりくる月は、どんな月かな? 大きさ形は自由です。」

あゆちゃん:右上に三日月
ネコッパチ:真ん中少し右にでっかい満月
ジュモクさん:右上に三日月


<おもしりとり>

大阪府 はると

ジュモク
「ライターたてごと➔たてごとトランク➔トランク雲、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
トランク雲の次はこんなんじゃ。ホイ。

<雲もうふ>

雲でてきたフワフワの毛布だよ。
この毛布にくるまると、魔法の絨毯みたいに空を飛べるよ。
もし途中で眠ってしまっても、夢の中で空を飛べるよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
雲もうふの次はなんじゃろな? ほい。


<迷宮家族>

道に迷ったサンタクロースに、道を教えたお礼にコタツのプレゼントを貰った。
ところがコンセントの都合でマグマの上にコタツを設置する事になる。

熱いのでスグに出るが、外は吹雪で寒いので、外とコタツを行ったり来たり・・・

てんとう虫
「もっとましな場所にあるコンセント探せよ!」


あゆちゃん
「なんとな〜く、しっくりこないことってあるよね。」
ジュモクさん
「でも、いっつもしっくりを意識してると、感覚が研ぎ澄まされていくかもね。」
ナオト
「しっくりを意識してたら、なんだか、スカーフの位置が気になってきたぞ!」
あゆちゃん
「さっそく、ナオトの感覚も鋭くなってきてるね〜! というわけで、今日はここまで。せ〜の!」
全員
「シャキーン! いってらっしゃーい!」

ネコッパチ
「俺っちはジュモクの司会がしっくり来てないっち。」
ジュモクさん
「も〜。そんな事言わないでよ〜。も〜。」


<今日の君は誰タイプ?>

ナオト
「しっくりくると気分がいいのは?」

メガネの位置
くつのサイズ
字の大きさ
お風呂の温度

ナオト
「この中から選んでね。」
「選んだかな? それじゃ、オープン!」

メガネの位置・・・ジュモクさん
くつのサイズ・・・ナオト
字の大きさ・・・あゆちゃん
お風呂の温度・・・ネコッパチ

ナオト
「君は、誰タイプだった?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。