SSブログ

シャキーン! 2013年12月11日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年12月11日(水曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

あゆちゃん
「みんな、おはよ〜! せーの・・・」
全員
「シャキーン」
ナオト
「もうすぐクリスマスだ!」
あゆちゃん
「そうだね。クリスマスが近づいてくると、何だか気分が盛り上がってくるよね。」
ジュモクさん
「楽しいことイロイロ想像して、ついつい浮かれちゃうんだよね〜。」
ネコッパチ
「こらー! さっきから何を言ってるんだっち〜!」
ジュモクさん
「何だよネコッパチ!?」
ネコッパチ
「クリスマスは出来るだけ落ち込んだ気分で迎えるのが良いんだっちよ〜!」
ジュモクさん
「はあ? 落ち込んだ気分?」
ネコッパチ
「落ち込めば落ち込むほど、クリスマスを楽しく過ごすことが出来るんだっち〜!」
ナオト
「言ってる意味が全くわからない。」
あゆちゃん
「ホント。意味不明だよ。ネコッパチ。」
ジュモクさん
「あゆちゃん。ネコッパチの事はほっといて、エクササイズで、朝から気分を盛り上げよう!」
あゆちゃん
「それじゃあ、ミュージック〜」
全員
「スタート!」


『叩クササイズ』


起きて パン!
起きて パン!
起きて 起きて パン! パン!
両手をたたいて トナカイを起こそう!

ジュモク
「まずは、ナオト! いくぞ〜。ワン・ツー・スリー・フォー!」
ナオト
「パン!・ん・パン!・ん・ん・ん・パン!・パン!」

ジュモク
「お次は、みんな! いくぞ〜。ワン・ツー・スリー・フォー!」
みんな
「パン!・ん・パン!・ん・ん・ん・パン!・パン!」

あゆちゃん
「あ、また寝てるトナカイ!」
ネコッパチ
「今度は、ちょっと難しいっち!」


リズムを変えて トナカイを起こそう!

ジュモク
「今度は、あゆちゃん! いくぞ〜。ワン・ツー・スリー・フォー!」
あゆちゃん
「パン!・ん・パン!・ん・ン・パ・ン・パ・ん・パン!」

ジュモク
「さあ! 次はみんなの番だ! ワン・ツー・スリー・フォー!」
みんな
「パン!・ん・パン!・ん・ン・パ・ン・パ・ん・パン!」

あゆちゃん
「まだイッパイ寝てるよ〜!」
ネコッパチ
「急いで起こすっち!」


スピードアップで トナカイを起こそう!

ジュモク
「最後は、あゆちゃんとナオト! ワン・ツー・スリー・フォー!」
あゆちゃん&ナオト
「パン!・ん・パン!・ん・ン・パ・ン・パ・ん・パン!」

ジュモク
「さあ次は皆んなの番だよ! ワン・ツー・スリー・フォー!」
みんな
「パン!・ん・パン!・ん・ン・パ・ン・パ・ん・パン!」


起きた パン!
起きた パン!
起きた 起きた パン! パン!
今日はトナカイを起こしたぞ!


あゆちゃん
「クリスマス楽しみ〜!」
ネコッパチ
「トナカイを起こし続けて、寝不足にしてやるんだっち!」
あゆちゃん
「え〜!」
ジュモクさん
「性格が悪いよ。」


<ランプは何個?>

正解は、13個でした。


★シャキーン!


<におい体操第1>

映像を見ながら、匂いをよ〜く嗅いでみましょう。
鼻から勢い良く吸っていきますぅ〜。

まずは、クラッカーのニオイ。
パン!と弾ける音! 飛び出すテープ!
そして、ぷ~んと漂う火薬の匂いが、クリスマス・パーティーの始まりを告げます。

『においを思い出してください』

お次は、ローストチキンの匂い〜。
コンガリと焼けた皮の香ばしさと、スパイスの香りが、
パーティー気分を盛り上げます。

『においを思い出してください』

最後は、プレゼントの包み紙の匂い。
プレゼントを見ようと、包み紙を破れば、上品な紙の匂いが漂い始めます。
いったい何が入っているの〜? 

『においを思い出してください』

それではみなさん。鼻から深呼吸〜!
はい!
におい体操第1よく嗅げましたでしょうか〜?
みなさん、お疲れ様でしたぁ。


★シャキーン!


ナオト
「ローストチキンが私を待っている!」
ネコッパチ
「ごちそうに期待しちゃだめだっち!」
ジュモクさん
「また言ってるよ。いい加減にしろって!」
ネコッパチ
「よ〜く聞くんだっち。今みたいに期待して、もし、クリスマス・パーティーでローストチキンが出なかったらどうするっちか?!」
ナオト
「それは・・・」
ネコッパチ
「たとえ、大好きな鳥の唐揚げが出たとしてもガッカリだっちよね。」
あゆちゃん
「確かにそうかも・・・」
ネコッパチ
「そうだっちよ!」


<サムソンのダジャレDE英単語>

きょうは、Hh(エイチ)
here we go!

ready?


はとの帽子
hatの帽子
(yeh!)
はとの帽子
hatの帽子
(yes! That's right!)

帽子=hat

グルっと縁のある帽子は、英語で hat !
お気に入りの hat で出かけよう!
それじゃあね。Bye Bye〜!


★シャキーン!


<命名チャンス>

ネコッパチ
「世の中にあるまだ名前の付いていないモノや出来事に名前をつけるコーナーだっち。今日のお題はコレだっち!」

クリスマス・パーティーで、
プレゼント交換をしたら
自分が買った物と同じだったこと

あゆちゃん
「命名します。『うわサプライズ』」
ナオト
「命名します。『自分へのごほうび』」
ジュモクさん
「命名します。『やってないもいっしょ』」


<おもしりとり>

大阪府 なお

ジュモク
「たてごとトランク➔トランク雲➔雲毛布、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
雲毛布の次はこんなんじゃ。ホイ。

<毛布ふくろう>

毛布みたいな分厚い羽に覆われたフウロウだよ。
冬になると街へ飛んできて、寒がっている人を羽で包んで温めてくれるよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
毛布ふくろうの次はなんじゃろな? ほい。


シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!



<すき間の向こうに見えるものは何でしょう?>

わかりましたか?

正解は・・・獅子舞、でした。


ネコッパチ
「はい! これで気分はお正月だっちね。もうクリスマスは終了〜!」
あゆちゃん
「え!? 今年はクリスマス無いの〜?」
ネコッパチ
「と、思ったら、ある日突然クリスマスがやって来てびっくり! なんていうサプライズも味わえるっちよ〜!」
ジュモクさん
「あ〜、なるほど〜。でも今の説明でクリスマスを思い出しちゃったね。」
ネコッパチ
「あ。しまったっち!」
ナオト
「よかった〜! ローストチキンが私を待っている!」


★シャキーン!


<ワクワクワークダンス>

今日は、パティシエさんのお仕事を見学しま〜す。

東京世田谷区にあるケーキ屋さんです。

永井紀之(ながいのりゆき)さんは、フランスで修行をしたケーキ作りの名人です。

さっそくケーキを作る厨房に案内してもらいました。

今日は、クリスマスケーキの作り方を見せてもらうことに・・・

生地を作る
「よし! これだ!」
スポンジを焼く
「よし! これだ!」
回転台
クリームを塗る
「よし! これだ!」
飾りをつける


ワクワクワクワークワーク
ワクワクワクワーク

生地を作って (シャカシャカ)
生地を作って (まぜまぜ)
型に入れて (とろ〜り)
スポンジ焼いて (ポコッ)
平たく切って (スースス)
クリーム塗って (くるくる)
飾りをつけて (そ〜っと)
ふんわりケーキのできあがり (ハイ!)

ワクワクワク もう一回

生地を作って (シャカシャカ)
生地を作って (まぜまぜ)
型に入れて (とろ〜り)
スポンジ焼いて (ポコッ)
平たく切って (スースス)
クリーム塗って (くるくる)
飾りをつけて (そ〜っと)
ふんわりケーキのできあがり (ハイ!)

ワクワクワクワークワーク
今日も一日ありがとう


★シャキーン!


ナオト
「クリスマスケーキが、私を待っている!」
あゆちゃん
「はい。それじゃあ、今日はここまで。せ〜の!」
全員
「シャキーン! いってらっしゃーい!」

ネコッパチ
「今から期待して当日後悔しても知らないっちよ〜。」
ジュモクさん
「ヤメろ〜! も〜、それ!」


<今日の君は誰タイプ?>

ネコッパチ
「クリスマスツリーの上に何を飾りたい?」

貯金箱
金ののべ棒
蛇口
ネコッパチ

ネコッパチ
「この中から選ぶっち。」
「選んだっちか? それじゃ、オープン!」

貯金箱・・・あゆちゃん
金ののべ棒・・・ナオト
蛇口・・・ジュモクさん
ネコッパチ・・・ネコッパチ

ネコッパチ
「君は、誰タイプだったっち?」




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。