SSブログ

シャキーン! 2013年12月05日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年12月05日(木曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日は『みかん』がテーマでした。

今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<朝からオレとハイタッチ!>

左と右、どっちの数が多い?
多い方の手を上げて、オレとハイタッチ! できるかな?
それじゃ、行くぜ!

ハ〜イタッチ!


<始まり>

あゆちゃん
「おはよう! 始まったよ。せ〜の・・・」
全員
「シャキーン!」
ジュモクさん
「みかん! それは冬の果物の定番。今日は、そんなみかんを今一度見つめなおしていきます。」
あゆちゃん
「あ〜、確かに。みかんって『冬』って感じだよね〜。甘酸っぱくて、美味しいし。」
ジュモクさん
「美味しいだけじゃありません。みかんには、こういう楽しみ方もあるんです。」


<仲間を紹介しまショー>

おはようございます。
みかんです。

みかん.jpg

みなさんは、みかんのむき方といったら、私の他にどんなむき方を思い浮かべますか?


自転車むき
自転車むき.jpg

私、自転車むき。
爽やかで、みずみずしい車輪が、お出かけ気分を盛り上げちゃいます。
サイクリングのお供にどう?


カメむき
カメむき.jpg

あ、よっこいしょっと。
私、カメむきって言うんです。
え? 少ししかむけてないですって?
そこが良いんですよぉ。
の〜んびりむいて召し上がれ。


どっこいしょむき
どっこいしょむき.jpg

どっこいしょ〜!
オイラは、どっこいしょむき。
うめぇみかんを届けにきたぜ!
それにしても重ぇなぁ。
さ。早く食べて軽くしてくれねぇか?


☆☆ シャキーン! ☆☆


ジュモクさん
「というわけで、みかんを食べるだけじゃなくて、皮のむき方を楽しむこともできるんだねぇ。」
ネコッパチ
「みかんを見習って、ジュモクにも一皮むけて欲しいっち。」
ジュモクさん
「なんだよ〜、もう〜。まあ、頑張るけど。さあ! お次は『声クササイズ』いろんなみかんの仲間が出てくるよ。ミュージック・・・」
全員
「スタート!」


<声クササイズ>

ネコッパチ
「みんな、大きな声出すっちよ〜!」


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサ〜イズ

ジュモクさん
「さあ、最初はこれ!」

・みかん
・ゆず
・きんかん
・シークワーサー

なおと
「次はみんなの番だ〜!」

・みかん
・ゆず
・きんかん
・シークワーサー

ジュモク
「次は、あゆちゃん!」
あゆちゃん
「オッケー!」」

・缶詰
・ジャム
・鍋
・お風呂

ネコッパチ
「もっと声を出すっち〜!」

・缶詰
・ジャム
・鍋
・お風呂


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

ジュモクさん
「最後はミックス。」
あゆちゃん&なおと
「ワン・ツー・スリー・フォー!」

・みかん
・缶詰
・ゆず
・ジャム
・金柑
・鍋
・シークワーサー
・お風呂

ジュモクさん
「みんな、上手く言えたかな?」


元気に声出していこう
大きな声でシャキーン!
声クサイズ


<「み」「か」「ん」はどこにある?>


<命名チャンス>

ジュモクさん
「このコーナーでは、世の中にあるまだ名前が付いていない様々なモノや出来事の名前や呼び名を考えていくよ。今日のお題はコレ!」

みかんをむいたら
すご〜く小さな房(ふさ)が入っていた時の
ちょっとした喜び

ナオト
「命名します。『みかんなの?』」
あゆちゃん
「命名します。『ラストミニ』」
ネコッパチ
「命名するっち。『おまけの幸』」


『じまん×じまん』
〜あかちゃん編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが 決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が 思う 通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「鉄棒の空中前回りができる」
「書道が好きで、書写検定4級、持っている」
「自慢が36コある」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「あんまり勉強してないけど、学校が好き」
「毎朝服を選ぶのに7分かける」
「5月にあかちゃんが生まれた」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「音楽を聞くと勉強に集中できる」
「誰よりも石川県に住んでいるおじいちゃんが好き」
「目が良い」


ちょっとしたことかもし〜れない
だけど それは大切なも〜の
気づいて あげなくっちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう!
じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<4文字のある単語を、各パートが一文字づつ歌います>

ソプラノ、アルト、テノール、バス
オ、   レ、  ン、   ジ


☆☆ シャキーン! ☆☆


<おもしりとり>

大阪府 あきこ

ジュモク
「トラックくじら➔くじらライター➔ライターたてごと、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
ライターたてごとの次はこんなんじゃ。ホイ。

<たてごとトランク>

持つところがたてごとになっているトランクです。
たてごとはカギの代わりになっていて、自分で決めたメロディーを奏でると開きます。
大事なモノを入れる時に使うよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
たてごとトランクの次はなんじゃろな? ほい。


<自分で答え合わせクイズショー>

寒いよ〜!
こたつって、ありがたいなぁ!
あたたかいよ〜!


知っとるようで知っとら・フ〜!
見ておるようで見ておら・う〜寒い!

自分で答え合わせクイズショー
カッピです。
あんた達がさあ。
よく、コタツで食べる橙色の果物。
あるかな。
あれ、なんていうの?
ええええ?

あはははは。
みかん。

このみかんを、何回くらいむいて食べる?
わからんかな?

数えてみんと、わからんかな?
クエ!

Q.みかん、いつも何回ぐらいでむく?

答えはね。
自分で確かめて、クエっ。

すっぱ〜!

☆☆ シャキーン! ☆☆


ジュモクさん
「さあ、今度は、みかんの味の違いを紹介しよう。これは、一房を2つに切って分けたもの。みかんの実の内側と外側だね。じゃあナオト、まず外側の部分を食べてみて。」
ナオト
「美味しそう。うん。みずみずしくて美味しい。」
ジュモクさん
「じゃあ、今度は内側を食べてみて。」
ナオト
「うっ・・・最初の方が甘かった。」
ジュモク
「みかんは、内側より外側の方が甘いんだ。」
あゆちゃん
「違〜う!」
ジュモク
「おんなじ一房のミカンなのに不思議だねぇ。それでは今日はここまで。せーの!」
全員
「シャキーン! 行ってらっしゃ〜い!」


<今日の君は誰タイプ?>

ジュモクさん
「どんなみかんを食べてみたい?」

一口サイズ
青い
宇宙産
しょっぱい

ジュモクさん
「この中から選んでね。」
「選んだかな? それじゃ、オープン!」

一口サイズ・・・あゆちゃん
青い・・・ジュモクさん
宇宙産・・・ネコッパチ
しょっぱい・・・ナオト

ジュモクさん
「君は、誰タイプだった?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。