SSブログ

シャキーン! 2013年12月02日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年12月02日(月曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。



目クササイズで出てきた単語が難しかったです。
Wikipediaで意味を調べてみました。

「マーシャラー」
マーシャラー(marshaller)とは、空港や軍用飛行場、航空母艦などで着陸した航空機を駐機場(スポット)やハンガーに誘導(マーシャリング、marshalling)する専門職のことである。

「コンシェルジュ」
フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意しか持たない単語である。そこから解釈を広げ、ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われている。宿泊客のあらゆる要望に応える事をそのモットーとしていることもあり、「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」と言われている。
近年はホテルに限らず、ステーションコンシェルジュ(JR)やボーテ・コンシェルジュ(伊勢丹)など、種々の施設で同様の役割を担う人をコンシエルジュと呼ぶような使い方や、サービス体系として『コンシェルジュ・サービス』という呼び方もされている。

「ショコラティエ」
ショコラティエ(仏: chocolatier)はチョコレートから様々なデザートや菓子を作るチョコレート専門の職人。なおカカオ豆などからチョコレートを作る職人ではない。手作りチョコレートを扱う店舗やチョコレート菓子を製造する会社を指すこともある。 女性形はショコラティエール(chocolatière)となる。


今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

あゆちゃん
「おはよう! 始まったよ。せ〜の・・・」
全員
「シャキーン!」
ナオト
「今日のシャキーン!は・・・」
全員
「目!」
あゆちゃん
「目をイッパイ動かして、朝から目をパッチリ覚まそう!」

突然、サイレンの音が鳴り響く。

ネコッパチ(双眼鏡で見ながら)
「お~っと! 寝ぼけて目玉焼きだと思ってメガネを食べようとしているコ、発見だっち!」
ナオト
「何だって? こうしちゃいられない。とうっ!」
ジュモクさん
「最初は『目クササイズ』、いつもより難しいよ。しっかり見て答えてね。ミュージック・・・」
全員
「スタート!」


『目クササイズ』


パパパパ パッチリ 目を開けて!
ババババ バッチリ 見えるかな?
飛んでくる文字から言葉を 見つけてね!
目クササ〜イズ!

ジュモク
「さあ、まずは赤い文字だけ読んでみて!」
ナオト
「飛行機チョップ!」

ジュモク
「マーシャラー」

あゆちゃん
「今度は、青い文字だけ読んでね〜!」
ナオト
「ようこそ頭突き!」

あゆちゃん
「コンシェルジュ」


パパパパ パッチリ 目は開いた?
ここここ こんどは スピードアップ!
飛んでくる文字から言葉を 見つけてね!
目クササ〜イズ!

ネコッパチ
「最後は、黄色い文字をだけを読むっち。」
ナオト
「カカオ(?)キック!」

ネコッパチ
「ショコラティエ」

ジュモク
「みんな、ばっちり読めたかな〜?!」


パパパパ パッチリ 目覚めたら!
ババババ バッチリ 読めたなら!
朝からシャキーンだ! 目クササ〜イズ!
目クササ〜イズ!


<オオカミのヒゲは何本?>

正解は・・・8本、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<16分割クイズ>

何種類かの映像を分割して並べています。
映像は何種類?

わかりましたか?

正解は・・・5種類、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<まちがいだらけ探しクイズ>

2枚の写真を見比べて、30秒間で20個の間違いを見つけてください。

ヨーイ、スタート!

わかりましたか?

間違いは・・・でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<開けて閉じてクイズ>

号令に合わせて、目を開けたり閉じたりして下さい。
ちゃんとやった人は、正解がわかるはずです。

それでは参ります。

開けて・・・ヤカン
開けて・・・招き猫
閉じて・・・鏡餅
開けて・・・土鍋
閉じて・・・湯たんぽ
開けて・・・花瓶
閉じて・・・ラグビーのボール
閉じて・・・金魚鉢
開けて・・・バケツ

問題
今見た物の中で水を入れて使わない物はどれ?

見えたものはこれ、

開けて・・・ヤカン
開けて・・・招き猫
開けて・・・土鍋
開けて・・・花瓶
開けて・・・バケツ

そのうち、水を入れて使わないのは、うさぎ、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


『じまん×じまん』
〜カメ400ぴき編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「さかあがりできたときほめられた。」
「パパにボクシングをおしえてもらってる。」
「あなほりに夢中になっちゃうと、いちメートルぐらい手でほれる。」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「きかい体操の金メダルを4つもってる。」
「折り紙でカメを400匹作った。オリジナルの作品も作れる。」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「チンジャオロースが作れる。」
「学校と家がめっちゃ近い。」
「3秒で寝れる。」
「ひいおばあちゃんが、今90歳。」


ちょっとしたことかもしれない
だけど それは大切なもの
気付いて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<ジャストタイム>

今日は、19秒。
心のなかで数えて、16秒で「ジャストタイム!」と叫んでください。
それでは参ります。
スタート!

棒を振り回して遊ぶ動物園のクマ。
カンフー映画のような効果音。

ジャストタイム!


シャキーン!
シャキーン!の木
シャキーン!
シャキーン!の木


<おもしりとり>

大阪府のらんか

ジュモク
「スゴロククモの巣➔クモの巣スケート➔スケートトラック、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
スケートトラックの次はこんなんじゃ。ホイ。

<トラックくじら>

トラックみたいに荷物を運ぶくじらです。
あいた口から体の中に荷物をイッパイ積むことができます。
海も泳いでいけるので、世界中に荷物を届けられるよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
トラックくじらの次はなんじゃろな? ほい。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<サムソンのダジャレDE英単語>

今日は、Ee(イー)
here we go!

OK!


ひじをささえる棒(yeh!)
ひじをささ elbow
ひじをささえる棒(yes! right!)
ひじをささ elbow

ひじ=elbow


☆☆ シャキーン! ☆☆


<叫べ!◯×>

今から出てくる映像と文字があっていれば◯(まる)、間違っていれば×(ばつ)と叫んでください。
それでは、スタート!

雪だるま
トナカイ
ペンキ
スキ
そば
くつ
うらら
食べ物

では、答え合わせ。

◯雪だるま 
◯トナカイ
×ペンキ ➔ ペンギン
×スキ ➔ スキー
◯そば
×くつ ➔ くつした
×うらら ➔ つらら
◯食べ物


☆☆ シャキーン! ☆☆


<帰ってきた! 一歩先行く星人>
「英会話教室に現る!」

のざむりぜ
はじめるぞ

ろそさのテミづし
わたしはトムです

一歩先行く星人が次に現れるのは、君の街かもしれない。

ちぢき
つづく


☆☆ シャキーン! ☆☆


あゆちゃん
「今日の『シャキーン!』どうだった?」
ナオト
「しっかりと目を使って、ぱっちり目が覚めたかな?」
ネコッパチ
「頭もスッキリして気持ちいいっち!」
ジュモクさん
「それじゃあ今日はここまで。せーの!」
全員
「シャキーン! 行ってらっしゃ〜い!」


<今日の君は誰タイプ?>

あゆちゃん
「自分の目で一度見たいものは?」

ピラミッド
宇宙から見た地球
船で大漁
スカイツリーからの景色

あゆちゃん
「この中から選んでね。」
「選んだかな? それじゃ、オープン!」

ピラミッド・・・ジュモク
宇宙から見た地球・・・ネコッパチ
船で大漁・・・ナオト
スカイツリーからの景色・・・あゆちゃん

あゆちゃん
「君は、誰タイプだった?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。