SSブログ

シャキーン! 2013年11月29日 内容 金曜日の微妙な変化 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月29日(金曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日は金曜日なので、スーパージュモクの10倍シャキーン!です。

再放送のようで、微妙に変わってるのがイカしてます。

【例1】
<開けて閉じてクイズ>
目を開けたり、閉じたりするタイミングが違う。
出てくる絵は同じだが、出てくる順番が違う。
問題が違う。
 木曜日・・・
  今見た物の中で地球にないものはどれ?
 金曜日・・・
  今見た物の中で生き物はどれ?

【例2】
<擬音語・擬態語・オノマトペ>
火曜日・・・
 ザバー
 ぽかぽか
 トロッ トロン
金曜日・・・
 ザバー
 ぽかぽか
 ひんやり

といった具合です。
(^^)



今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<声クササイズ>


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

・天の川
・木星
・ほうき星
・人工衛星

・天文台
・プラネタリウム
・パラボラアンテナ
・地球儀


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

・天の川・プラネタリウム
・ほうき星・地球儀
・木星・天文台
・人工衛星・パラボラアンテナ
・人工衛星・地球儀
・プラネタリウム・プラネタリウム
・天の川・ほうき星
・天文台・パラボラアンテナ


元気に声出していこう
大きな声でシャキーン!
声クサイズ

スーパージュモク
「ウワーハッハッハ! ウワーハッハッハ!」


<「キ」「ン」「ヨ」「ウ」はどこにある?>


<開けて閉じてクイズ>

号令に合わせて、目を開けたり閉じたりして下さい。
ちゃんとやった人は、正解がわかるはずです。

それでは参ります。

開けて・・・天体望遠鏡
閉じて・・・宇宙飛行士
開けて・・・ロケット(発射台)
閉じて・・・土星
開けて・・・うさぎ
閉じて・・・イカ
閉じて・・・火星人?
開けて・・・UFO
開けて・・・月

問題
今見た物の中で生き物はどれ?

見えたものはこれ、

開けて・・・天体望遠鏡
開けて・・・ロケット(発射台)
開けて・・・うさぎ
開けて・・・UFO
開けて・・・月

そのうち、生き物は、うさぎ、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<バビーン!>

点々や丸をとったり、つけたりして声に出してね。


点々つけて言ってみよう!
スリー・ツー・ワン・はい!

ハイヒール
バイビール


丸をつけて言ってみよう!
スリー・ツー・ワン・はい!

ふうせん
ぷうせん


点々とって言ってみよう!
スリー・ツー・ワン・はい!

バスケットボール
ハスケットホール


丸をとって言ってみよう!
スリー・ツー・ワン・はい!

コッペパン
コッヘハン


点々変えて(?)言ってみよう!
バ➔ハ
ヒ➔ビ
スリー・ツー・ワン・はい!

ジュモク
シュモグ


丸と点々入れ替えよう!
スリー・ツー・ワン・はい!

ポリバケツ
ボリパケツ


☆☆ シャキーン! ☆☆


<擬音語・擬態語・オノマトペ>

ザバー
ぽかぽか
ひんやり


☆☆ シャキーン! ☆☆


<おもしりとり総集編>

スーパージュモク
「お次は、今週のおもしりとり総集編じゃ。先週最後の<やきとりリンボーダンス>から、どうつなげてくれたかのぅ? それじゃあ、スタート!」


おもおもしりとりお〜もしりとり
やきとりリンボーダンスの次はこんなんじゃ。

<リンボーダンスすごろく>

これはリンボーダンスをしながら進むすごろくだよ。
最後までゴールできると、くねくねアイスをもらえるよ。
このアイスを食べるとスゴく体が柔らかくなるよ。

スーパージュモク
「次やる時、有利じゃのぅ。」


おもおもしりとりお〜もしりとり
リンボーダンスすごろくの次はこんなんじゃ。

<すごろくクモの巣>

クモの巣でできたスゴロクだよ。
一回休みの所は糸が切れていて、一番にゴールに行くと虫達の世界へ招待されるよ。
でも、ビリになるとクモに捕まってしまう、ドキドキのスゴロクだよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
すごろくクモの巣の次はこんなんじゃ。

<クモの巣スケート>

クモの巣の糸の上を滑るスケートです。
糸がツルツルしているのでスゴいスピードがでます。
もし、足が滑って、糸から落ちてしまっても、クモが糸を出して助けてくれます。


おもおもしりとりお〜もしりとり
クモの巣スケートの次はこんなんじゃ。

<スケートトラック>

スケートリンクがついているトラックです。
いつでもどこでもスケートができます。
みんながスケートをしている力が歯車を伝わってトラックが動くのでスケートをしないとこのトラックは動きません。


おもおもしりとりお〜もしりとり
◯◯◯◯の次はなんじゃろな? ほい。


スーパージュモク
「はい、注目。シャキーン!では、おもしりとりの参加者を大募集してお〜る! どしどし応募してくれよ〜。宛先は・・・」


名前・学年・住所・電話番号
書いて

〒150−8001
NHKシャキーン!
まで。


『じまん×じまん』
〜あかちゃん編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが 決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が 思う 通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「鉄棒の空中前回りができる」
「書道が好きで、書写検定4級、持っている」
「自慢が36コある」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「あんまり勉強してないけど、学校が好き」
「毎朝服を選ぶのに7分かける」
「5月にあかちゃんが生まれた」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「音楽を聞くと勉強に集中できる」
「誰よりも石川県に住んでいるおじいちゃんが好き」
「目が良い」


ちょっとしたことかもし〜れない
だけど それは大切なも〜の
気づいて あげなくっちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう!
じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


☆☆ シャキーン! ☆☆


<迷宮家族>

ユウキ
「あ〜、もう! いつになったらこの迷宮から出られるんだよ〜!?」

『びじんゆうしゃのしゅぎょう』

美人勇者は、ドラゴンを倒すために、巨大もぐらを仲間にしようと考える。
その為に、おばあちゃんに弟子入りして修行を始める。
おばあちゃんは、美人勇者に、心の声で巨大もぐらと会話ができるようにならねばならないという。
美人勇者は過酷な修行を続けるが、会話が出来ない。
ふっと、「私には無理かもしれない。」と諦めかけた時、突如として、巨大もぐらと会話ができるようになる。

巨大もぐら
「ドラゴン様に楯突くあんたの仲間にはなれんよ。絶対にな! 話したくもない!」
美人勇者
「言葉が通じた! やったわ! とうとう会話が出来たわ〜!」

美人勇者は大喜び。
おばあちゃんも、ユウキも喜ぶ。

てんとう虫
「『仲間にはならない。』ってはっきり断わられてるぞ。いいのか?」


シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!
シャキーン!


スーパージュモク
「だ〜はっはっは〜。みんなのシャキーン!とした顔が目に浮かぶようじゃわい。今日はそのまま、ハイテンションで突っ走ってくれ! それじゃ、今日も一日、シャキーン!」


<エンディング>


へんちきりんでやさしい木の下に集まろう
ひらめきワクワク こころもうれしい
とんがったって まるくたって
ちっちゃくたって 進みましょ
きのうとはちがう 君がまってるよ

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木


[出演]
片桐 仁(ラーメンズ)
やつい いちろう(エレキコミック)
兼崎杏優
辻 七音

ピエール杉浦
倉本 剛(ロケット団)
石田 武
大澤 幹朗

[人形操作]
人形劇・木ぐつの木

[声の出演]
小林優子
かわのをとや

[アートディレクション]
富永まい

[衣装]
櫻井まさえ

[ヘアメイク]
筒井智美

[イラスト]
いぬんこ
田川秀樹
よしなが こうたく
ふりふり組織
白佐木和馬

[アニメーション]
ROBOT
谷本雅洋
大高那由子
sankaku
AC部
赤山 仁
くろやなぎてっぺい
松村麻郁
IMG SRC

「迷宮家族」
脚本:ブルー&スカイ
アニメーション:OHRYS BIRD
声の出演:
 粕谷吉洋
 佐々木啓夫
 松来未祐
 牧口真幸
 ふくまつ進紗
 阪口大助

[音楽]
サキタハヂメ

「じまん×じまん」
作詞:岩見十夢
作曲:サキタハヂメ
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ

[振付]
T-ASADA

[CG]
ビッグタウンズ
1981GHD

[資料提供]
JAXA

[企画]
倉本美津留

[構成]
ブルー&スカイ

[制作]
NHKエデュケーショナル

[制作協力]
ディレクションズ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。