SSブログ

シャキーン! 2013年11月28日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月28日(木曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。


今日は<おもしりとり>の男の子が気になりました。

まず、目の下にクマがある。
寝不足か?
体調不良か?

そんなバイアスのかかった目で見ていると、深読みしてしまった。

男の子の描いた絵は、【スケートトラック】だ。

スケートリンクがついているトラックで、いつでもどこでもスケートができる。
ところが、みんながスケートをしている力が歯車を伝わってトラックが動くので、スケートをしないとこのトラックは動かないのだそうだ。

楽しくスケートしているなら良いが、トラックを動かすために、イヤイヤ滑らされているのでは無いか?

トラックの運転手は大人だ。

男の子は滑舌が良く、言葉遣いも丁寧で、おそらく優等生だ。

本当はやりたくない事を、誰かの為に一生懸命やっているのではないか?

自分の心の欲する事と違うことを、誰かのために笑顔でやり続けている事が心労を呼び、体調も崩しているのではないか?

そのせいで目の下にクマができているのではないか?

少年よ!

もっと自由に生きろ!

もっと自分の為に生きて良いんだぞ〜!

などと応援している自分がいました。
(^_^;)(冗談だよ〜ん。)



今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

あゆちゃん
「始まったよ。せ〜の・・・」
全員
「シャキーン!」
ジュモク
「ついにやって来ました! 11月28日!」
あゆちゃん
「なんと、去年の11月28日からちょうど1年が経ちました〜!」
ネコッパチ
「去年の11月28日から、地球は太陽の周りを1周したっていうことだっち! せ〜の!」
全員
「一周おもでとう〜!」

ナオトが取り出した小さなくす玉をあゆちゃんが紐を引っ張って開く。
中から【祝1周】の垂れ幕が降りる。

ジュモク
「地球はまだまだ宇宙の中を猛スピードで動き続けていくぜ〜!」
ナオト
「みんな! 地球から振り落とされないように、気を付けるのだ!」


<開けて閉じてクイズ>

号令に合わせて、目を開けたり閉じたりして下さい。
ちゃんとやった人は、正解がわかるはずです。
それでは参ります。

開けて・・・天体望遠鏡
閉じて・・・宇宙飛行士
閉じて・・・ロケット(発射台)
開けて・・・土星
閉じて・・・月
開けて・・・イカ
閉じて・・・火星人?
閉じて・・・UFO
開けて・・・うさぎ

問題
今見た物の中で地球にないものはどれ?

見えたものはこれ、

開けて・・・天体望遠鏡
開けて・・・土星
開けて・・・イカ
開けて・・・うさぎ

そのうち、地球にないものは、土星、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<声クササイズ>


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

・天の川
・木星
・ほうき星
・人工衛星

・天文台
・プラネタリウム
・パラボラアンテナ
・地球儀


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

・天の川
・天文台
・ほうき星
・プラネタリウム
・木星
・パラボラアンテナ
・人工衛星
・地球儀


元気に声出していこう
大きな声でシャキーン!
声クサイズ


<4文字のある単語を、各パートが一文字づつ歌います>

ソプラノ、アルト、テノール、バス
た、   い、  よ、   う


☆☆ シャキーン! ☆☆


ジュモク
「じゃあ、ここで、みんなにお題を出します。まずはこちらの写真を見て。」

カシャ
オリオン座.png

ジュモク
「これは、オリオン座。このオリオン座の星を自由につなげて、自分だけのオリジナルの星座を作ってみよう!」
みんな
「お〜! 面白そう!」


<みえないかたち>

見えない三日月にボールがぶつかって反射する。


『じまん×じまん』
〜戦国武将編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「おミソ汁つくる時、豆腐を手で切れる」
「冬、川の中で空手をして心を無にできる」
「戦国武将に詳しい」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「得意なモノは、」
「トランペット」
「体操」
「バレエ」
「一輪車」
「チューバ」
「トロンボーン」
「それと、」
「チアリーディング」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「英検5級をもってる」
「頭の中でギャグがすぐに浮かぶ」
「クラス全員と友達」
「歯が抜けたよ〜!」


ちょっとしたことかもし〜れない
だけど それは大切なも〜の
気づいて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<おもしりとり>

神奈川県 かずき

ジュモク
「リンボーダンスすごろく➔すごろくクモの巣➔クモの巣スケート、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
クモの巣スケートの次はこんなんじゃ。

<スケートトラック>

スケートリンクがついているトラックです。
いつでもどこでもスケートができます。
みんながスケートをしている力が歯車を伝わってトラックが動くのでスケートをしないとこのトラックは動きません。


おもおもしりとりお〜もしりとり
スケートトラックの次はなんじゃろな? ほい。


<オリジナルの星座>

ネコッパチ
「しゅりけん座」
ナオト
「カート座」
ジュモク
「カエル座」
あゆちゃん
「キューピット座」


<駄洒落家電 ダジャー>

「ロケットの色はたくさんの星がいいでしょう。宇宙だけにね。ハッハッハ〜!」
「宇宙だけに、銀が(銀河)いいでしょう。」


☆☆ シャキーン! ☆☆


あゆちゃん
「宇宙って神秘的だしロマンがあって、なんだかワクワクしちゃうよね。」
ナオト
「はたして宇宙人は存在するのか? 宇宙にはまだまだ分からない事がイッパイだ!」
ネコッパチ
「そんな宇宙の謎を解くチャンスが皆んなにはあるっち。」
ジュモク
「未来は、あなたの想像力を待っています。それじゃあ、今日も一日、」
全員
「シャキーン! いってらっしゃーい」 


<今日の君は誰タイプ?>

ネコッパチ
「宇宙人はどんな力をもっている?」

予言
一瞬で毛を生やす
何でも見つける
体が甘い

ネコッパチ
「この中から選んでね。」
「選んだっちか? それじゃ、オープン!」

予言・・・ジュモク
一瞬で毛を生やす・・・ナオト
何でも見つける・・・あゆちゃん
体が甘い・・・ネコッパチ

ネコッパチ
「君は、誰タイプだったっち?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。