SSブログ

シャキーン! 2013年11月26日 内容 じまん×じまん 〜あかちゃん編〜 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月26日(火曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日は、『じまん×じまん』の〜あかちゃん編〜が聞けました。

この前は〜戦国武将編〜について書いたけど、今回も書いてみます。


「自慢が36コある」

これはスゴい!
自慢が36コあることを自慢した事で、自慢が37コになる。
という事は、次には、
「自慢が37コある」
と自慢する事ができる。
そして、自慢した途端に、自慢が38コに増える。
つまり自慢が無限大に増え続ける魔法の自慢技だ。


「毎朝服を選ぶのに7分かける」

これは、わかりやすい。
『一瞬で服装を決めたいのに、なかなか決められないで、6分もかかってしまって嫌だなぁ・・・』
などと思っている人がもしかしたら居るかもしれない。
そんな人がこれを聞いて、
「そうか! 自分が嫌だと思っていることでも自慢できるのだ!」
と気づくことができればハッピーだ。


「5月にあかちゃんが生まれた」

これも、いいねぇ。
単なる状況描写でも自慢できる事がわかる。
自慢するために自分が努力して何かが出来るようになるなんて必要が無いことを教えてくれる。
「710年に平城京に遷都された。」
でも良い。
「日本はキレイだ。」
「日本に生まれた。」
でも良い。
「地球はキレイだ。」
「地球に生まれた。」
の方がもっと良いかもしれない。


「誰よりも石川県に住んでいるおじいちゃんが好き」

これもわかりやすいし、良いねぇ。
「お母さんが好き、お父さんが好き、弟が好き、隣のおじいさんが好き・・・」
「住んでる家が好き、街が好き、日本が好き、地球が好き。月が好き・・・」
「ご飯が好き、お好み焼きが好き、スパゲッティが好き・・・」
いろんなものをドンドン好きになれば、ドンドン自慢が増えていくし、考えているだけで幸せになる。
・・・いいねぇ。


今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

ナオト
「今日は、11月26日!」
ネコッパチ
「語呂合わせで、いいふろ(良い風呂)だっち。」
ジュモク
「という訳で、今日は、シャキーン!史上初の・・・
ジュモク&ネコッパチ&ナオト
「お風呂スペシャル! イェ〜イ!」
ジュモク
「あれ、あゆちゃんどうかした?」
あゆちゃん
「大事なことを思い出しそうなんだけど・・・まあ、気のせいでしょう。」
ネコッパチ
「うん。気のせいだっち。今日は、お風呂スペシャルで最高に盛り上がっていくっち!」
あゆちゃん
「それじゃあ『目クササイズ』! ミュージック・・・」
全員
「スタート!」


『目クササイズ』


パパパパ パッチリ 目を開けて!
ババババ バッチリ 見えるかな?
飛んでくる文字から言葉を 見つけてね!
目クササ〜イズ!

ジュモク
「まずは赤い文字だけを読んでみて!」
ナオト
「脱ぎ脱ぎ張り手!」

ジュモク
「だついじょう」

あゆちゃん
「今度は、青い文字だけ読んでね〜!」
ナオト
「シャワーパンチ!」

あゆちゃん
「ユニットバス」


パパパパ パッチリ 目は開いた?
ここここ こんどは スピードアップ!
飛んでくる文字から言葉を 見つけてね!
目クササ〜イズ!

ネコッパチ
「最後は、黄色い文字を読むっち。」
ナオト
「汗だくキック!」

「がんばんよく」

ジュモク
「みんな、ばっちり読めたかな〜?!」


パパパパ パッチリ 目覚めたら!
ババババ バッチリ 読めたなら!
朝からシャキーンだ! 目クササ〜イズ!
目クササ〜イズ!


<Q.「サ」「ウ」「ナ」はどこにある?>


☆☆ シャキーン! ☆☆


<擬音?語>

ザバー
ぽかぽか
トロッ トロン


<おもしりとり>

神奈川県 ななこ

ジュモク
「忍者やきとり➔やきとりリンボーダンス➔リンボーダンスすごろく、と来て、今日は何につなげてくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
リンボーダンスすごろくの次はこんなんじゃ。

<すごろくクモの巣>

クモの巣でできたスゴロクだよ。
一回休みの所は糸が切れていて、一番にゴールすると虫達の世界へ招待されるよ。
でも、ビリになるとクモに捕まってしまう、ドキドキのスゴロクだよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
すごろくクモの巣の次はなんじゃろな? ほい。


<全問正解クイズ>

司会 大澤幹朗

これから、難しいクイズを3問続けて出題します。
この問題に全て正解して、朝から気分良くなりましょう。
答えは全て『銭湯』です。
それでは早速まいりましょう!

第1問

こちらを御覧ください。

images.jpeg

これは、ある施設のシンボルマークです。
さて、この施設とは何?

ピンポ〜ン!

はい、正解をどうぞ!

正解〜!

昭和63年に、全国浴場組合の会議で決定されたもので、『ゆ』というひらがなと、向かい合っている親子をデザイン化。
人と人との触れ合いを表現しているマークです。
銭湯に行けばどこかにあるので、見つけてみてください。

第2問

明治時代に、福沢諭吉が、慶應義塾大学の真向かいで開いていた施設は何?
少し難しいかぁ?

ピンポ〜ン!

はい、正解をどうぞ!

正解〜!

慶應義塾大学の創立者である福沢諭吉は、大学の真向かいで銭湯を開いていました。
主に学生向けという事で、一般的な銭湯より安い値段で入浴できたそうです。

さあ、いよいよ最後の問題!

第3問

画家の中島盛夫さんが、これまで49年間にわたり、ある場所の大きな場所に、絵を描き続けています。
さて、ある場所とはどこ?

これはどうでしょうか〜?

ピンポ〜ン!

お〜っと、そこのあなた。どうぞ!

正解〜!

中島さんは浴室の壁にペンキで富士山の絵を49年間描き続けています。
これまでに制作した作品は何と、1万点にもなるそうです。

見事、全問正解おめでとうございます。
それでは、また次回、お会いしましょう。


ジュモク
「シャキーン!初のお風呂スペシャル。みんな〜、楽しんでるか〜い?」
あゆちゃん
「イェイ、イェイ、イェイ、イェ〜イ・・・あれ? 二人ともどうしたの?」
ネコッパチ
「大事な何かを忘れている気がするっち。」
ナオト
「何を忘れているのだろう?」
ジュモク
「ちょっと、ちょっと〜。あゆちゃんの次はナオトとネコッパチかよ〜。気のせいだって〜。」
ネコッパチ
「どうだっちかねぇ?」
あゆちゃん
「あゆもまた気になってきたよ〜。」
ジュモク
「もう〜。放送中なんだから、皆んな集中してくれよ〜。お風呂スペシャル。」


『じまん×じまん』
〜あかちゃん編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが 決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が 思う 通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「鉄棒の空中前回りができる」
「書道が好きで、書写検定4級、持っている」
「自慢が36コある」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「あんまり勉強してないけど、学校が好き」
「毎朝服を選ぶのに7分かける」
「5月にあかちゃんが生まれた」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「音楽を聞くと勉強に集中できる」
「誰よりも石川県に住んでいるおじいちゃんが好き」
「目が良い」


ちょっとしたことかもし〜れない
だけど それは大切なも〜の
気づいて あげなくっちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう!
じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<テレパシー実験>

テレパシー実験の時間です。

今日の実験テーマは、四角くて熱いものです。

四角くて熱いものを一つだけ思い浮かべて下さい。

それでは、この3人に、そのイメージを伝えてみましょう。

私のこのポーズを真似しながら、あなたの頭の中にあるイメージを送ってください。
良いですか?

良いですよ!
来てます!
四角くて熱いです!
来てます!

では、完成した絵を見てみましょう。

「湯豆腐です。」
「お餅です。」
「お風呂です。」

どうです?
あなたのイメージ、うまく送ることができましたか?


<迷宮家族>

『びじんゆうしゃのしゅぎょう』

美人勇者は、ドラゴンを倒すために、巨大もぐらを仲間にしようと考える。
その為に、おばあちゃんに弟子入りして、修行の末、巨大もぐらと会話できるようになった。

てんとう虫
「『仲間にはならない。』ってはっきり断わられてるぞ。いいのか?」


ジュモク
「シャキーン!初のお風呂スペシャル。みんな、どうだった?」
あゆちゃん
「あ! 思い出した! この間も、お風呂尽くしで放送したよねぇ。」
ジュモク&ネコッパチ
「え!?」
ジュモク
「あ。そう言えば・・・」


8月26日(月)放送分の『シャキーン!』が映される。
ジュモク
「いや〜、まだまだ暑い日が続くねぇ。」
あゆちゃん
「今日のシャキーン!は、お風呂のコーナー盛りだくさん!で、みんなにサッパリした気分になってもらいます!」


ジュモク
「しまった〜! 3ヶ月前に同じような事、やってたじゃないか〜!」
ネコッパチ
「この事を忘れたんだっちね。心のモヤモヤがやっと晴れたっち!」
あゆちゃん
「スッキリしてる場合じゃないよ〜。」
ネコッパチ
「オッケー、ナオト。スッキリ湯上がり気分で〜」
ナオト
「せ〜の〜・・・」
ナオト&ネコッパチ
「シャ(ニャ)キーン!」

あゆちゃん
「ジュモクさん、どうしよう〜?」
ジュモク
「僕だって、シャキーン!初のって何回も言っちゃったよ〜・・・」
ネコッパチ
「皆んな、ジュモクの許されない大きなミスを、許してやってくれっち〜。」
ジュモク
「あ〜! やっちまった〜! だめだ〜!」


<今日の君は誰タイプ?>

ジュモク
「友達が自分と同じ服を着ていたら?」

先に買ったと言う
自分の服を汚す
ハイタッチ
あえて交換する

ジュモク
「この中から選んでね。」
「選んだかな? それじゃ、オープン!」

先に買ったと言う・・・ナオト
自分の服を汚す・・・ネコッパチ
ハイタッチ・・・あゆちゃん
あえて交換する・・・ジュモク

ジュモク
「君は、誰タイプだった?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。