SSブログ

シャキーン! 2013年11月22日 内容 じまん×じまん [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月22日(金曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

『じまん×じまん』

・・・凄いですねぇ。

何でも考えようでじまん出来る、という事をあらためて気付かされます。


「おミソ汁つくる時、豆腐を手で切れる」

これを自慢できるお母さんは少ないでしょうね。
毎日料理をしていれば、あたりまえに出来るようになってしまって、いつの間にかそれが自慢できることだと忘れてしまう。
自分が簡単にできるている事でも、それができない人も居る。
いや、他人と比べるのはやめよう。
それが出来なかった頃の、過去の自分と比べればいい。
足し算ができるようになる前の自分。
自分で着替える事が出来なかった頃の自分。
歩けるようになる前には、歩けなかった頃の赤ちゃんの自分がいる。
今できる事、すべてがじまんだ。


「冬、川の中で空手をして心を無にできる」

この子が本当に心を『無』にできてるのかどうかは疑問です。
心を『無』にするのは、えらいお坊さんでも、かなりの修行が必要だと思われるからです。
逆に、無垢な子供だからこそ、簡単にできているのかもしれません。
でも、ここでは実際には出来ていないのに、できていると思い込んでいると仮定してみます。
そうすれば『出来ていなくても、出来ていると思い込めば自慢できる』という事に気付きます。
私は歌が上手だ。
私は英語が話せる。
私は犬と心が通じている。
私は美人だ。
・・・何でも上には上がいるし、下には下がいる。
どう思おうがかまわない。


「歯が抜けたよ〜!」

これは凄い!
何だかわからない!
論理を超越している!
天才だ!
これができれば達人だ! 無敵だ!
素晴らしい!


ここに出てくる子供たちを見て思うのは、育てている大人達の優秀さだ。

子供が手のひらで豆腐を切った時に、
「えらいね〜! 凄いね〜! カッコイイね〜!」
と笑顔で褒めたのだろう。

子供が寒稽古で川に入った時に、
「無になったんだね〜! 頑張ったねぇ! スゴいねぇ!」
と一緒に大喜びしたのだろう。

子供の歯が抜けた時に、
「よく我慢したね〜! えらいね〜! 次は大人の歯が生えてくるよ!」
とニコニコして言ったんだろう。

そんな親たち、先生達は、すでにこの子供達の事を自慢しているのだ。
だからこそ、自慢された子供たちが自慢できるだ。

子供が出来ない部分ばかり見つけて叱ると、子供も出来ないところばかり見て自信を無くす。

出来ないところばかり見て不幸に生きるか、自慢ばかり見つけて幸せに生きるか。
選択するのは自分だ。

・・・そんな事を考えさせる歌です。
(^_^;)


<サムソンのダジャレDE英単語>

これは、今週の放送分ではなくて、先週放送されたものでした。

金曜日は、今週に放送された内容の総集編(+アルファ)だと思っていたら、そうでもないようです。



今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

スーパージュモク
「10倍シャキーン!始まったぞ〜! ワシはお目覚め界の仙人、スーパージュモクじゃ〜。みんなのシャキーン力を10倍、いや100倍にするコーナーをガンガンお届けするぞ〜! 最初のコーナーは『スーパー目クササイズ』! 文字が逆から出てくるが、頭の中で並べなおして何て書いてあるのか当てるんじゃ〜! ミュージック スタート!」


『目クササイズ』


パパパ パッチリ 目を開けて!
バババ バッチリ 見えるかな?
飛んでいく文字から言葉を みつけてね!
目クササ〜イズ!

スーパージュモク
「さあ、まずは赤い文字だけを読むんじゃ! はぁ!」
「エメンタール!」

あゆちゃん
「今度は、青い文字だけ読むんじゃ! え〜い!」
「ゴルゴンゾラ!」


パパパ パッチリ 目は開いた?
ここここ こんどは スピードアップ!
飛んでいく文字から言葉を みつけてね!
目クササ〜イズ!

スーパージュモク
「最後は、黄色い文字だけ読むんじゃ! エンヤコラー!」
「モッツァレラ!」

スーパージュモク
「みんな、しっかり読めたかな〜?!」


パパパぱっちり 目覚めたら!
バババばっちり、読めたなら!
朝からシャキーンだ! 目クササ〜イズ!
目クササ〜イズ!

スーパージュモク
「ぐわ〜はっはっは〜! あ〜はっはっは〜!」


<この人は何人追い抜く? 旗は何本?>

正解は・・・追い抜いた人5人、旗9本、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


スーパージュモク
「さあ、次のコーナーには、どこかに『シャキーン!スター』が隠れてお〜る。見つけられれば今日一日ラッキーな事があるかも知れんぞ〜! 見つけられるかな〜!?」


<なりすまし>

将棋の対戦

パチン、パチン。

男がテレビで将棋の対戦を見ながら、駒を置くのに合わせて爪を切っている。
男の座る椅子の背もたれに『シャキーン!スター』がある。

爪を切る音

スーパージュモク
「さあ? 見つけられたかな? 『シャキーン!スター』はここにおったんじゃ!」


<ある虫が出している音>

コレは、とても小さな音を聞くことができる特別なマイク。

ある虫が出している音です。

ギギ・ギー。ギギ・ギー。

かたつむりが、シャーレをかじっている音、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


『じまん×じまん』
〜戦国武将編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「おミソ汁つくる時、豆腐を手で切れる」
「冬、川の中で空手をして心を無にできる」
「戦国武将に詳しい」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「得意なモノは、」
「トランペット」
「体操」
「バレエ」
「一輪車」
「チューバ」
「トロンボーン」
「それと、」
「チアリーディング」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「英検5級をもってる」
「頭の中でギャグがすぐに浮かぶ」
「クラス全員と友達」
「歯が抜けたよ〜!」


ちょっとしたことかもし〜れない
だけど それは大切なも〜の
気づいて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<サムソンのダジャレDE英単語>

きょうは、Hh(エイチ)
here we go!

ready?


はとの帽子
hatの帽子
(yeh!)
はとの帽子
hatの帽子
(yeh!)

帽子=hat

グルっと縁のある帽子は、英語で hat !
お気に入りの hat で出かけよう!
それじゃあね。Bye Bye〜!


☆☆ シャキーン! ☆☆


<おもしりとり総集編>

スーパージュモク
「お次は、今週のおもしりとり総集編じゃ〜! 先週最後の矢印シューズからどうつなげてくれたかのぉ? それじゃ、いってみよう!」


おもおもしりとりお〜もしりとり
矢印シューズの次はこんなんじゃ。

<シューズズワイガニ>

このシューズを履くと、普通に歩くより、横向きに歩いたほうが速くなるよ。
反復横跳びをすると20秒で200回で高速でできるから、誰にも負けないよ。

スーパージュモク
「すご〜い! 大量生産お願いします!」


おもおもしりとりお〜もしりとり
シューズズワイガニの次はこんなんじゃ。

<ズワイガニ忍者>

蟹のような硬い甲羅で、敵から身を守り、カニのハサミ手裏剣で敵をやっつけるよ。
ただ、赤いから敵に見つかりやすいのが弱点だよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
ズワイガニ忍者の次はこんなんじゃ。

<忍者やきとり>

忍者が働いている焼き鳥屋さんだよ。
どんなお肉でも、忍術で美味しく出来るよ。
手裏剣を投げたり、忍者パフォーマンスもスゴくて、行列ができるほど大人気だよ。

スーパージュモク
「海外でやったら流行るんじゃないか?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
忍者やきとりの次はこんなんじゃ。 ほい。

<やきとりリンボーダンス>

このリンボーダンスは、棒の部分が焼き鳥になっていて、棒をくぐりながら焼き鳥が食べられるよ。
低くなればなるほど、美味しい焼き鳥が出てくるよ。

スーパージュモク
「体が固いと損をしてしまうのぉ。」


おもおもしりとりお〜もしりとり
○○○○の次はなんじゃろな? ほい。


スーパージュモク
「はい、注目。シャキーン!では、おもしりとりの参加者を大募集してお〜る! どしどし応募してくれよ〜。宛先は・・・」


名前・学年・住所・電話番号
書いて

〒150−8001
NHKシャキーン!
まで。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<迷宮家族>

ユウキ
「あ〜、もう! いつになったらこの迷宮から出られるんだよ〜!?」

『いどをつくろう』

妖精達の村にある唯一の井戸の水が枯れた。

巨大なバケツで遠くにある川まで水をくみに行かねばならない。

可哀想に思ったユウキたちが井戸を掘ることにした。

あちこち穴を掘った末、やっとの事で井戸から水が出てきた。

てんとう虫
「川より遠くに井戸を作ってどうすんだよ!」


スーパージュモク
「ぎゃ〜はっはっは。みんなのシャキーン!とした顔が目に浮かぶようじゃわい。今日はそのまま、ハイテンションで突っ走ってくれ! それじゃ、今日も一日、シャキーン!」


<エンディング>


へんちきりんでやさしい木の下に集まろう
ひらめきワクワク こころもうれしい
とんがったって まるくたって
ちっちゃくたって 進みましょ
きのうとはちがう 君が待ってるよ

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木


[出演]
片桐 仁(ラーメンズ)
やつい いちろう(エレキコミック)
兼崎杏優
辻 七音

石田武

[人形操作]
人形劇・木ぐつの木

[声の出演]
小林優子
かわのをとや

矢野武

[アートディレクション]
富永まい

[衣装]
櫻井まさえ

[ヘアメイク]
筒井智美

[イラスト]
いぬんこ
よしなが こうたく
JUN OSON

[アニメーション]
ROBOT
ポエ山
ワイルドグース
ふりふり組織
AC部
谷本雅洋
大桃洋祐
リポグラム
外山光男
海老澤和夫
デコボーカル

「迷宮家族」
脚本:ブルー&スカイ
アニメーション:OHRYS BIRD
声の出演:
 粕谷吉洋
 佐々木啓夫
 松来未祐
 牧口真幸
 ふくまつ進紗
 阪口大助

[音楽]
サキタハヂメ

「じまん×じまん」
作詞:岩見十夢
作曲:サキタハヂメ
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ

[振付]
T-ASADA

[CG]
ビッグタウンズ
1981GHD

[企画]
倉本美津留

[構成]
ブルー&スカイ

[制作]
NHKエデュケーショナル

[制作協力]
ディレクションズ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。