SSブログ

シャキーン! 2013年11月20日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




シャキーン! 2013年11月20日 内容

2013年11月20日(水曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

今日も面白かったです。

今日はギリギリがテーマでした。

最後のネコッパチの言葉は、
「なんでも余裕がある方が良いはずなのに、人はどうしてギリギリを楽しめるのか? 考えてみてくれっち!」

深い!

なんちゅう、難しいことを子供に問いかけるのだ?!

さすがネコッパチ!


<ネギはどこに隠れたら良い?>もシュールでした。

ネギはカモから逃げたつもりだが、実はカモが人間から逃げたのだった。

ネギが隠れた赤、青、黄色のモノは、おそらくコレだ。

赤:ランタン
青:ピッケル
黄:ガスバーナー

状況から考えて、人間が、噂の食材『カモネギ』を捕獲して食べるために崖を登ってきたのだ。
人間は荷物を置いて、『カモネギ』の探索に行った。
そして、人間は『カモネギ』を発見した。
『カモネギ』は慌てて逃げだす。
たまたまネギは、『カモネギ』の逃げる方向に居た。
ネギは『カモネギ』が自分を捕まえようとしていると勘違いして逃げる。
『カモネギ』はネギになど目もくれず崖から飛び立って逃げ切る。
人間が崖にやってきて悔しがる。
ふと見るとネギが居る。
「カモは逃したので、ネギだけ焼いて食おう。」





今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

ジュモクが左目しか画面に写っていない。

あゆちゃん
「始まったよ。せ〜の・・・」
全員
「シャキーン!」
ジュモク
「って、待ってよ! 僕がほとんど写ってないよ〜!」
ネコッパチ
「ギリギリ写ってるから大丈夫だっちよ〜。」
ジュモク
「何で僕だけギリギリなんだよ。ちょっとちょっと。」
ネコッパチ
「今日は、オレっちが用意した、イロんなギリギリで楽しんでもらうっち。」
ジュモク
「え?」
ネコッパチ
「例えばこんなギリギリ。」

セントマーチン島にあるマホビーチ.jpg
http://wackynwild.com/wp-content/uploads/2010/08/maho-beach-where-people-come-to-watch-airplanes2-1298365661.jpg
(テレビの画面とはちょっと違いますがだいたい同じです。ネットで見つけた画像です。)

ネコッパチ
「これは、セントマーチン島にある、『マホビーチ』。ビーチのすぐ隣に空港があるせいで、こんなギリギリを飛んでるんだっち〜。」
「すご〜い!
「うん、うん、うん、うん。そんじゃ、オレっちプレゼンツの『かけあいクササイズ』いくっち!」
あゆちゃん
「それじゃあミュージック・・・」
全員
「スタート!」


『かけあいクササイズ』


かけあおう! (かけあおう!)
かけあいクササ〜イズ!
朝から声をだそ〜う!

ネコッパチ
「まずは、お手本を見せるっち。あゆちゃん! ナオト!」
あゆちゃん&ナオト
「オッケー!」
あゆちゃん
「せ〜の、こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」

あゆちゃん
「こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」

あゆちゃん
「硬貨」

ネコッパチ
「ナオトに代わって、今度は君の番! 光る文字を読むっち。」

あゆちゃん
「せ〜の、こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

あゆちゃん
「こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

ネコッパチ
「さあ、光る文字が増えるっち。」
あゆちゃん&ナオト
「オッケー!」
あゆちゃん
「せ〜の、こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「し」
あゆちゃん
「た」

あゆちゃん
「こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「し」
あゆちゃん
「た」

あゆちゃん
「高架下」

ネコッパチ
「みんな、リズムに合わせて声、出すっち!」
あゆちゃん
「せ〜の、こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「し」
あゆちゃん
「た」

あゆちゃん
「こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「し」
あゆちゃん
「た」


かけあおう! (かけあおう!)
かけあいクササ〜イズ!
もっともっと声あわそ〜う!

ネコッパチ
「またまた文字が増えるっち。」
あゆちゃん&ナオト
「オッケー!」
あゆちゃん
「せ〜の、こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「し」
あゆちゃん
「た」
ナオト
「を」
あゆちゃん
「つ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「す」
あゆちゃん
「る」

あゆちゃん
「こ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「し」
あゆちゃん
「た」
ナオト
「を」
あゆちゃん
「つ」
ナオト
「う」
あゆちゃん
「か」
ナオト
「す」
あゆちゃん
「る」

あゆちゃん
「高架下を通過する」

ネコッパチ
「次はみんなとあゆちゃんで!」
あゆちゃん
「せ〜の、こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「し」
あゆちゃん
「た」

「を」
あゆちゃん
「つ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「す」
あゆちゃん
「る」

あゆちゃん
「こ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「し」
あゆちゃん
「た」

「を」
あゆちゃん
「つ」

「う」
あゆちゃん
「か」

「す」
あゆちゃん
「る」

あゆちゃん
「どう? あゆとうまくかけあえた〜?」


かけあおう! (かけあおう!)
かけあいクササ〜イズ!
かけあって朝からシャキーン!



ジュモク
「映して、映して、映して、映して〜!」
ナオト
「いや〜、さっきのギリギリを見ちゃうと、もはやジュモクさんのギリギリは物足りないぞ〜!」
ジュモク
「失礼だろう。僕のギリギリに飽きるなよ! あ・・・でもギリギリには戻さないで!」


<Q.この人は何人追い抜く?>

正解は・・・5人、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


ネコッパチ
「お次は、ギリギリのバランスのこちらだっち。」
全員
「お〜!」

アメリカの神々の庭.jpg
http://jp.123rf.com/photo_2449458_a-precariously-balanced-rock-garden-of-the-gods-colorado-springs-colorado.html

ジュモク
「岩だこれ。」
あゆちゃん
「どうなってるの?」
ネコッパチ
「これはね。アメリカの『神々の庭』って呼ばれてる、岩だらけの場所にある岩なんだっちよ〜。」
ジュモク
「これは、いつ倒れてもおかしくないよね〜。」
ネコッパチ
「ね〜。すごいっちよね〜。」
あゆちゃん
「揺れたら落ちちゃいそう。」
ネコッパチ
「そんじゃ、もう一枚!」

インドのクリシュナのバターボール.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201107/21/45/c0030645_21501966.jpg

全員
「あ〜!」
ジュモク
「あの人危ない〜!」
ネコッパチ
「これは、すごいっちよね〜。これはね、インドなんだっちけどね。『クリシュナのバターボール』と言われている岩だっち。」
ジュモク&ナオト
「バターボール。」
ネコッパチ
「斜面の途中で止まってるんだっちね〜。」
あゆちゃん
「転がっちゃいそう〜。」
ジュモク
「あの人達、心配だよ。」
ネコッパチ
「はい、もう一丁!」

chirago_barancing_rock-s.jpg
http://www.oceantribecairns.com/gallery.html

全員
「わー!」
ジュモク
「危ない!」
ネコッパチ
「縦に高いっちよ!」
ジュモク
「お米みたいにたってる。」
ネコッパチ
「これねぇ。オーストラリアにあるんだっちよ。『バランシング・ロック』と呼ばれている岩だっち。
ジュモク
「わかりやすい。バランシング・ロックわかりやすい。」
ネコッパチ
「あの人が持ってるわけでは無いっちからね〜。自然の力でギリギリのバランスを保っている、こんな岩が世界中にあるんだっち〜。すごいっちよね〜。」


<BをAに入れると、溢れる? 溢れない?>

正解は・・・(溢れない)


☆☆ シャキーン! ☆☆


『じまん×じまん』
〜カメ400ぴき編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「さかあがりできたときほめられた。」
「パパにボクシングをおしえてもらってる。」
「あなほりに夢中になっちゃうと、いちメートルぐらい手でほれる。」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「きかい体操の金メダルを4つもってる。」
「折り紙でカメを400匹作った。オリジナルの作品も作れる。」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「チンジャオロースが作れる。」
「学校と家がめっちゃ近い。」
「3秒で寝れる。」
「ひいおばあちゃんが、今90歳。」


ちょっとしたことかもしれない
だけど それは大切なもの
気付いて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


<スライド・サバイバル・レース>

踏ん張ることが人生だ。
生き残れ!

ななめになった台の上で最後まですべり落ちずにふんばるものは?

勝つのは一体誰だ?

選手をふるい落としにかかるのは、最大傾斜角45度のモンスターコース。
路面は、つるつる滑るアクリル製だ。

文房具杯
エントリーしたのは、普段デスクワークが多いこの5選手。

course1 はさみ
素材 プラスチック・金属
重量 51g
裏 設置部分二箇所

course2 コンパス
素材 プラスチック・金属
重量 21g
裏 設置部分三箇所

course3 えんぴつ削り
素材 ウレタン・プラスチック
重量 312g
裏 底面

course4 ボールペン
素材 プラスチック・ゴム
重量 14g
裏 設置部分三箇所

course5 ホチキス
素材 プラスチック・金属
重量 48g
裏 底面三箇所


1位:ボールペン
2位:コンパス
3位:ホチキス
4位:はさみ
5位:えんぴつ削り


ネコッパチ
「ギリギリまで粘った今のボールペンに負けないギリギリを、こちらのコーナーでお見せするっち。」


<ジャストタイム>

今日は、10秒、心の中で数えて、10秒丁度で、『ジャストタイム』と叫んで下さい。
それでは参ります。
スタート。

ジャストタ〜イム!

映像は、机の上を走らせたミニカーが机から落ちてしまう。


ネコッパチ
「今のギリギリ映像どうだったっち〜?」
あゆちゃん
「ギリギリじゃなくて落ちてたじゃ〜ん。」
ジュモク
「そうだよ、期待させといて何だよ!」
ネコッパチ
「それじゃあ。おまけで、こちらもお見せするっち。どうぞ!」

映像は、机の上を走らせたミニカーが机のギリギリで止まる。

あゆちゃん
「あ〜!」
ジュモク
「お〜! 止まった〜! これこれ~!」
ネコッパチ
「どう? どう? これ良いでしょう? まだまだいろんなギリギリを用意してるから楽しみにしてくれっち。」


<おもしりとり>

栃木県 まなみ

ジュモク
「矢印シューズ➔シューズズワイガニ➔ズワイガニ忍者、と来て、今日は何につないでくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
ズワイガニ忍者の次はこんなんじゃ。

<忍者やきとり>

忍者が働いている焼き鳥屋さんだよ。
どんなお肉でも、忍術で美味しく出来るよ。
手裏剣を投げたり、忍者パフォーマンスもスゴくて、行列ができるほど大人気だよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
忍者やきとりの次はなんじゃろな? ほい。


ネコッパチ
「それじゃあ、本日ラストに紹介するギリギリはこちら。」

斜金寿司 盛合せ
消費期限 13.11.20 7時15分

ジュモク
「え?」
ナオト
「お寿司?」
あゆちゃん
「何がギリギリなの?」
ネコッパチ
「よく見てみるっち。はいここ! 消費期限に注目だっち!」
あゆちゃん
「あ。今日の朝7時15分までだ!」
ジュモク
「うわ〜! ギリギリだ〜! はやく食べないと〜! てか、ラストのギリギリがこれか〜!?」
ネコッパチ
「きわめつけのギリギリ映像でしたっち!」


<ネギはどこに隠れたら良い?>

ネギ
「助けて〜! カモが追いかけてくる〜!」
カモ
「ぐわぐわ!」
ネギ
「捕まったらカモに背負われてしまう。はやくどこかに隠れなきゃ〜。」

ネギはどこに隠れたら良い?

ネギ
「いったいどこに隠れたらいいの? 困ったわ〜・・・」
よし、赤よ。ダメだわ〜、頭がはみ出ちゃう。じゃあ、隣の青は? これはまるで私じゃない! う〜ん・・・こんなに形が似てるのに・・・。もう黄色に賭けるわ! う〜ん・・・ついに私も背負われてしまうのかしら? でも、あきらめちゃ、ダメ!」
カモ
「ぐわ!ぐわ!」

「ふ。助かった。まさに崖っぷちギリギリだったわ。」


シャキーン!
シャキーンの木
シャキーン!
シャキーンの木


ジュモク
「スリルを楽しめるギリギリは良いけど、学校に1分遅刻とか、買い物で1円足りないとか、ギリギリアウトには気をつけてね!」
あゆちゃん
「それじゃ、今日も一日・・・」
全員
「シャキーン! 行ってらっしゃ〜い!」

ネコッパチ
「なんでも余裕がある方が良いはずなのに、人はどうしてギリギリを楽しめるのか? 考えてみてくれっち!」


<今日の君は誰タイプ?>

ナオト
「ギリギリ持ち上げられそうな動物は?」

オットセイ
アナコンダ
小牛
カピバラ

ナオト
「この中から選んでね。」
「選んだかな? それじゃ、オープン!」

オットセイ・・・ネコッパチ
アナコンダ・・・ナオト
小牛・・・ジュモク
カピバラ・・・あゆちゃん

ナオト
「君は、誰タイプだった?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。