SSブログ

シャキーン! 2013年11月11日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月11日(月曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。

相変わらずイカした番組ですねぇ。

今日はいきなり『ふふふん語』で始まりました・・・

思わず唸ってしまいます。
(^_^;)


放送内容を書いておきます。


<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

あゆちゃん
「ふふふん、ふふん。ふん、ふん。」
あゆちゃん&なおと
「ふっふ〜ん!」

ジュモク
「ちょちょちょちょ、ちょっと、みんなどうしたの〜?!」
あゆちゃん
「ふんふん、ふん、ふんふふんふん?」
ジュモク
「え? あいちゃん、何て言ってるの?」
なおと
「ふふふん、ふん、ふふふふんふん?」
ジュモク
「ちょっと、なおとまで〜。」
ネコッパチ
「遅れてるっちねぇ。ジュモクは。わからないっちかぁ? ふふふ、ふん、ふふふふんふんふ?」
あゆちゃん
「みんな、もう、歯みがいた?」
ジュモク
「あ〜! そういう事か〜! て、どういう事?」


<ふふふん夫婦>


「お元気でね。田中さん。」
田中
「では、これで失礼します。」

「今度は、是非ゆっくりしていってください。」
夫婦
「バイバイ〜!」

田中、夫婦の家から帰る。


「あ!! あ〜! 大変だわ! 来週は田中さんの誕生日だったわ〜!」

「しまった〜!! 忘れてた! 何か贈ってあげななくちゃ!」

「そうね。」

「ああ! フルーツを贈ってあげよう!」

「ワ~!」

何を贈るか考える夫婦。


「ふふふっふふ!」

「ふふふっふふ!」

「ふふふっふふ!」

ブリキのロポット
「あー。また始まったよ。興奮するといつもコレだ。フルーツだろぉ? 何て言ったんだぁ?」

夫婦、手をとって歌いながら踊る。
♪「ふふふっふふ〜 ふふふっふふ〜 贈ってあげよう! ふふふっふふ〜 ふふふっふふ〜 」

ブリキのロポット
「ふふふっふふ・・・クロワッサン! あ〜、パンじゃない。フルーツだ。マスカット! 一文字足んねぇ・・・」

夫、踊りの決めのポーズで、左手に妻を抱きかかえ、右手にパイナップルを握って、
「ふふふっふふ。」
婦(でや顔で)
「ふん!」

ブリキのロポット
「パイナップル・・・しかも丸ごと?」


☆☆ シャキーン! ☆☆


ジュモク
「いや〜、音の感じは似てるのに、全然違う言葉だったりして、面白いね。」
ネコッパチ
「これから世界中で大流行間違い無しの『ふふふん語』だっちよ〜!」
あゆちゃん
「今日のシャキーンは、『ふふふん語』満載でお届けします。と、いうわけで〜。ふふふふふんふ!」
ジュモク
「え〜? フレクササイズ?」
ネコッパチ
「ふふふふふんふ〜!」

あゆちゃん
「それじゃあ、ミュージック〜。ふふ〜ふ〜!」


<声クササイズ>

ジュモク
「ああ。声クササイズだ。」
ネコッパチ
「みんな! 大きな声出していくっち〜!」


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

ジュモク
「さあ、最初はコレだ。」

・分銅
・ふんわり
・踏ん張る
・噴射

なおと
「次はみんなの番だ〜!」

・分銅
・ふんわり
・踏ん張る
・噴射

ジュモク
「お次はあゆちゃん!」
あゆちゃん
「オッケー!」」

・2分
・5分
・7分
・9分

ネコッパチ
「みんな。フンフン言うっちよ〜!」

・2分
・5分
・7分
・9分


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

ネコッパチ
「最後はミックス〜!」
あゆちゃん&なおと
「ふんふんふんふん!」

・分銅
・2分
・ふんわり
・5分
・踏ん張る
・7分
・噴射
・9分


元気に声出していこう
大きな声でシャキーン!
声クサイズ


<トラの髭は何本?>

トラのひげは何本?
正解は14本でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<におい体操第1>

映像を見ながら、匂いをよ〜く嗅いでみましょう。
鼻から勢い良く吸っていきますぅ〜。

まずは、みんな大好き。
ミートソース・スパゲッティの匂い〜。

『においを思い出してください』

ひき肉とトマトが絡みあう、旨味たっぷりの香りが、
鼻から入ってきますぅ〜。

お次は、じゃがバターの匂い〜。

『においを思い出してください』

ホックホクのじゃがいもの上に、とろ~りバター。
こうばしい匂いがフワッと漂いますぅ。

最後は、芝生の匂い

『においを思い出してください』

お日様の光を浴びた芝生の上で、ゴロッと横になった時の、
開放感あふれる爽やか〜な匂い〜。

さあ、思いっきり、吸いましょう。

それではみなさん。鼻から深呼吸〜!
はい!
におい体操第1よく嗅げましたでしょうか〜?
みなさん、お疲れ様でしたぁ。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<ふふふんゲーム>

ネコッパチ
「ここで、全宇宙ふん十億人に大流行、間違い無しの『ふふふんゲーム』!」
全員
「ふんふんふんふん!」
ネコッパチ
「このゲームは『ふふふん語』で何て言ったかをみんなに当ててもらうゲームだっチ。」
ジュモク
「おー、がんばるぞ~。」
なおと
「すごー。」
ネコッパチ
「テレビの前のみんなも、何て言ったか当ててみるっちよ。それでは、ふふふん!」

埼玉県みお
『お気に入りの道具の名前』

ネコッパチ
「今日は、埼玉県のみおちゃんが気に入ってる道具の名前だっち。」
ジュモク
「道具・・・」

みお
「ふんふふふんふ。」

ネコッパチ
「良く聞くっちよ。もう一回!」

みお
「ふんふふふんふ。」

ネコッパチ
「さあ。わかったっちかぁ?」
ジュモク
「わかった!」
ネコッパチ
「手を上げてね。」
ジュモク
「はい! はい! はい! はい!」
ネコッパチ
「あ。なおと!」
なおと
「うんとね。ふんだから。・・・ん〜と・・・ドライカレー?」
ジュモク
「何でだよ〜。道具だって。」
ネコッパチ
「気に入ってる道具が、ドライカレー。さあ。わかった人手を上げて! あゆちゃん!」
ジュモク
「僕、上げてんだけど・・・」
あゆちゃん
「鉛筆削り。」
ネコッパチ
「あ〜、なるほど、なるほどねぇ。じゃあ、ジュモク」
ジュモク
「ありがとうございます。時間かかった。ええ・・・三角定規! どうですか?」
ネコッパチ
「なるほど〜。じゃあ、正解を発表してもらうっち!」

みお
「ふんふふふんふ。・・・三角定規、でした。」

・・・

ふふふんゲーム
問題大募集

宛先は、


名前
学年
住所
電話番号

〒150−8001
NHKシャキーン! まで。


<おもしりとり>

野球のユニホームでスライディングで登場する福井県のたいち

ジュモク
「しゃもじジャングルジム➔ジャンブルジム昔ばなし➔昔ばなしシート、とつないで来て、今日は何につないでくれるんでしょう?」


おもおもしりとりお〜もしりとり
昔ばなしシートの次はこんなんじゃ。

<シート時計>

このシートの上に座ると未来の自分に会って、一緒に遊べるよ。
ものすごい変化球が投げられるようになってるかもしれないよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
シート時計の次はなんじゃろな? ほい。


<黄色い帽子をかぶっている人は何人?>

正解は、7人でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


なおと
「お次は、待ちに待った新曲です。」
ジュモク
「あゆちゃん、どんな曲なの?」
あゆちゃん
「自慢の一曲です!」


『じまん×じまん』
〜カメ400ぴき編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「さかあがりできたときほめられた。」
「パパにボクシングをおしえてもらってる。」
「あなほりに夢中になっちゃうと、いちメートルぐらい手でほれる。」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「きかい体操の金メダルを4つもってる。」
「折り紙でカメを400匹作った。オリジナルの作品も作れる。」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「チンジャオロースが作れる。」
「学校と家がめっちゃ近い。」
「3秒で寝れる。」
「ひいおばあちゃんが、今90歳。」


ちょっとしたことかもしれない
だけど それは大切なもの
気付いて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!



ネコッパチ
「自慢の一曲って、こういう事だっチか。」
なおと
「ちょっとした事でも、立派な自慢になるんです。」
あゆちゃん
「この曲は、なんと! 3番があるんで、明日も面白い自慢がいっぱい聞けるよ!」


<サムソンのダジャレDE英単語>

きょうは、Bb(ビー)
here we go!

ready?


ハチが反復横とび
ハチが反復横とbee
(yeh! yeh!)
ハチが反復横とび
ハチが反復横とbee
(yeh!)


ハチ=bee


☆☆ シャキーン! ☆☆


あゆちゃん
「さあ、今日の『ふふふん語』どうだった?」
なおと
「みんなも身の回りのものを『ふふふん語』に翻訳するのだ。」
ネコッパチ
「『ふふふん語』で話せば、鼻の通りもスッキリだっち。ふ〜ん。」
ジュモク
「ああ、そうだね。それじゃ、今日も一日、」
全員
「シャキーン! ふっふっふんふーん!」


<今日の君は誰タイプ?>

何語で会話してみたい?

英語 牛語 犬語 赤ちゃん語

英語・・・ジュモク
牛語・・・あゆちゃん
犬語・・・ネコッパチ
赤ちゃん語・・・なおと

ネコッパチ
「君は、誰タイプだったっチ?」





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。