SSブログ

シャキーン! 2013年11月15日 内容 [シャキーン!]

スポンサーリンク




2013年11月15日(金曜日)07:00〜07:15放送の『シャキーン!』を見ました。


今日の放送内容を記録しておきます。
(^^ゞ



<主題歌>


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
そちらはどうだい 起きてるかい?


おはようさ〜ん。
おはようさ〜ん。
こちらはすっかり 目が覚めてるよ〜!


<始まり>

スーパージュモク
「全国の小学生の諸君、起きとるか〜! ワシはお目覚め界の仙人、スーパージュモクじゃ〜。金曜日は、ワシがこの1週間をギュギュッと凝縮した10倍シャキーン!をお送りするぞ〜! これを見れば、なかなか元気になれない君も、ギュギュギュッとシャキーン! そんじゃあ、早速、ハイパーな眠気覚ましと行こうか? 今週のスーパーハイテンション声クササイズ! ミュージック スタート! ギュギュッと行ってみよう!」


<声クササイズ>

スーパージュモク
「ギュギュギュっと行ってみよう!」


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

スーパージュモク
「行くぞ、行くぞ、行くぞ〜!」

・分銅
・ふんわり
・踏ん張る
・噴射

スーパージュモク
「今度は君たち大きな声で!」

・分銅
・ふんわり
・踏ん張る
・噴射

スーパージュモク
「どうじゃ? お次はこれじゃ〜!」

・2分
・5分
・7分
・9分

スーパージュモク
「今度は君たちギュギュッと大きな声で!」

・2分
・5分
・7分
・9分


元気に声出していこう
大きな声を出そう
声クサイズ

スーパージュモク
「最後はスーパーミックスじゃ〜! イチ・に~・サン・ハイ!」

・ふんわり 2分
・5分 分銅
・踏ん張る 噴射
・5分 噴射
・7分 踏ん張る
・ふんわり 9分
・分銅 噴射
・9分 踏ん張る

スーパージュモク
「どうじゃ? 目が覚めたか!?」


元気に声出していこう
大きな声でシャキーン!
声クサイズ

スーパージュモク
「いや〜はっはっは! うぃ〜はっはっは!」



<赤い帽子をかぶっている人と、黒い靴をはいている人はそれぞれ何人?>

正解は、赤い帽子3人、黒いくつ3人、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<かくれんぼ>

声:小林優子

これから、四頭のロバたちがかくれんぼをします。
よ〜く見ていて下さい。

さて、白、青、黒のロバはどこに隠れた?

正解は、ここ、でした。


☆☆ シャキーン! ☆☆


<テングザル?とオレンジジュース?>

左の枠の中ではテングザル?が木から木へと飛び移る。
右の枠の中ではオレンジジュースをコップに入れてストローで飲む。


☆☆ シャキーン! ☆☆


スーパージュモク
「今週から始まった、『ふふふんゲーム』。ふふふん語で何て言ったか当てるゲームじゃ。集中してよ〜く聞くのじゃ! それじゃあ。ふふふん!」


<ふふふんゲーム>

スーパージュモク
「今日の出題者はみおちゃん。水族館で見たい生き物の名前じゃ!」

埼玉県 みお
「ふふふ〜ふふ。」

スーパージュモク
「わかったかな? もう一回行くぞ。」

みお
「ふんふ〜ふふ。」

スーパージュモク
「さあ、みんな、わかったかな? 気になる答えは、ふふふん!」

みお
「ふんふ〜ふふ。」
「ジンベエザメ、でした。」

スーパージュモク
「みんな、正解できたかな?」


<サムソンのダジャレDE英単語>

きょうは、Gg(じー)
here we go!

OK!


地面で、もぐら うんどうかい
地面で、も ground うかい

地面で、もぐら うんどうかい
地面で、も ground うかい

ハチが反復横とbee
(yeh! yeh!)
ハチが反復横とび
ハチが反復横とbee
(yeh!)


地面 = ground


<『じまん×じまん』>
〜カメ400ぴき編〜

作曲:サキタハヂメ
作詞:岩見十夢
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


じまん じまん じまん〜!
じまん じまん じまん〜!
だれが決めた? 長所! 短所?
何でもいいさ かまわない!

君が思う通りどうぞ!
大きな声で じまんじまん!

「さかあがりできたときほめられた。」
「パパにボクシングをおしえてもらってる。」
「あなほりに夢中になっちゃうと、いちメートルぐらい手でほれる。」


僕にも 君にも きっとある
胸はって歌おう じまんじまん!

「きかい体操の金メダルを4つもってる。」
「折り紙でカメを400匹作った。オリジナルの作品も作れる。」


勇気が わいて くるだろう?
未来にとどけ! 君の じまんじまん!

「チンジャオロースが作れる。」
「学校と家がめっちゃ近い。」
「3秒で寝れる。」
「ひいおばあちゃんが、今90歳。」


ちょっとしたことかもしれない
だけど それは大切なもの
気付いて あげなくちゃ
君の自慢が 泣いちゃうよ!
さあ さあ 胸はってさけぼう! じまんじまん!

じまん じまん じまん
(勇気がわいてくるだろう!)
じまん じまん じまん
(みんなに誇れ 君の)
じまんじまん〜!


スーパージュモク
「お次は、今週の『おもしりとり』総集編じゃ。」


<おもしりとり>

福井県のまお

スーパージュモク
「前回最後の、昔ばなしシートから、どうつないでくれるたかのう? それじゃあ。行ってみよう!」


おもおもしりとりお〜もしりとり
昔ばなしシートの次はこんなんじゃ。

<シート時計>

このシートの上に座ると未来の自分に会って、一緒に遊べるよ。
ものすごい変化球が投げられるようになってるかもしれないよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
シート時計の次はこんなんじゃ。

<時計医者>

時間を戻せるお医者さんだよ。
壊れたバットやボールも新品の頃みたいにピカピカにしてくれるよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
時計医者の次はこんなんじゃ。

<医者矢印>

お医者さんのお手伝いをしてくれる矢印だよ。
健康診断の時に体の悪いところを教えてくれて、先っぽから薬も出してくれるよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
医者矢印の次はこんなんじゃ。

<矢印シューズ>

このシューズを履くと、矢印が出てきて、その方向に進むと自分の行きたい場所に行けるよ。
落し物をした時にも案内してくれて便利だよ。


おもおもしりとりお〜もしりとり
☆☆☆☆☆☆の次はなんじゃろな? ほい。


スーパージュモク
「はい、注目。シャキーン!では、おもしりとりの参加者を大募集してお〜る! さらに、ふふふんゲームの問題も大募集じゃ〜!・・・」


名前・学年・住所・電話番号
書いて

〒150−8001
NHKシャキーン!
まで。



シャキーン!
シャキーン!の木
シャキーン!
シャキーン!の木


<迷宮家族>

『ひめをたすけろ!』

海老の天ぷらの家に住む妖精達の姫がドラゴンの手下にさらわれた。
妖精の長老は、ユウキの父に相談する。
「助けに行きたいが相手が悪すぎます・・・」

すると、ユウキのおばあちゃんが、透明人間になれる『とっておきの薬』を作ってくれた。

ユウキと父は、その薬を飲んで透明人間になり、拐われた姫を探しに行く。

ところが、お互いの姿が見えなくなるので、このままでははぐれてしまう。
その上、真っ裸なので寒くてたまらない。

そこでユウキの父がアイデアを思い付く。


「この松明を目印にすれば、俺達は、はぐれなくて済むぞ!」
ユウキ
「これなら裸でも暖かいし、一石二鳥だね。」

てんとう虫
「敵から居場所バレバレだよ。それに、妖精の姫は自分で脱出したみたいだけどな。」


「ただいま〜。」
長老
「姫。よくぞご無事で!」


スーパージュモク
「ぎゃ〜はっはっは。みんなのシャキーン!とした顔が目に浮かぶようじゃわい。今日はそのまま、ハイテンションで突っ走ってくれ! それじゃ、今日も一日、シャキーン!」


<エンディング>


へんちきりんでやさしい木の下に集まろう
ひらめきワクワク こころもうれしい
とんがったって まるくたって
ちっちゃくたって 進みましょ
きのうとはちがう 君が待ってるよ

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木

シャキーンの木
シャキーンの木
シャキーンの木の木の木


[出演]
片桐 仁(ラーメンズ)
やつい いちろう(エレキコミック)
兼崎杏優
辻七音

石田武
倉本剛(ロケット団)

[人形操作]
人形劇・木ぐつの木

[声の出演]
小林優子
かわのをとや

つぶやきシロー

[アートディレクション]
富永まい

[衣装]
櫻井まさえ

[ヘアメイク]
筒井智美

[イラスト]
いぬんこ
ふりふり組織
よしなが こうたく
JUN OSON

[アニメーション]
ROBOT
松村麻郁
海老澤和夫
AC部
谷本雅洋
くろやなぎてっぺい
デコボーカル
大高那由子
外山光男
リポグラム
大桃洋祐

「迷宮家族」
脚本:ブルー&スカイ
アニメーション:OHRYS BIRD
声の出演:
 粕谷吉洋
 佐々木啓夫
 松来未祐
 牧口真幸
 ふくまつ進紗
 阪口大助


[音楽]
サキタハヂメ

「じまん×じまん」
作詞:岩見十夢
作曲:サキタハヂメ
演奏:あっぱれ!じまんオーケストラ


[振付]
T-ASADA

[CG]
ビッグタウンズ
1981GHD

[企画]
倉本美津留

[構成]
岡田朋也

[制作]
NHKエデュケーショナル

[制作協力]
ディレクションズ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。